H27活動記録14

2015年9月25日(金)

後期1回目のアミュ研です。
内容は紅華祭への打ち合わせが主でした。

今年の模擬店はチョコバナナです。
展示の方は例年と同じく、ゲーム、イラスト、音楽等の展示を行ないます。

(部員さんから模擬店のための資金を募金しなくては……)

H27活動記録13

2015年7月3日

白雲です。
今日のプログラミング講習は関数についてやりました。
swap関数をみんなで実装し、最後にバブルソートを挑戦として出しておきました。

さて、何人自力でできるかな???

H27活動記録12

2015年6月30日

白雲風韻です。
最近、ブログを一気に更新することが多いです。
それでは、書いていきます。
といっても、今回はイラスト班がの人が文章を書いてくれました。

oryzae
今日のイラスト班の講習について連絡しま~す^_^

oryzae [8:40 PM]
パースの復習
   ↓
建物を描くときはパースからじゃなくて大体のラフから!!
コントラストを強くするとうまく見える!
色の恒常性
色は周りの色に影響を受ける。
・カラーホイールについて
色を暗くするとその色の反対の円周にある色(補色)に近づきます
・ガマットマッピング←ググってね
 リンク:http://www.livepaintinglessons.com/gamutmask.php
・アクセントカラー・・・目立たせたい色を1つだけ入れるときれいに見えたりする
統一感のない色を使いすぎるとよくないよ。入れるなら1色から2色まで!!

気になった人は寶井先生まで!!

H27活動記録11

2015年6月26日

今日のプログラミング班の講習は、ポインタについてでした。
ほぼ座学!
だからなに?って話だったと思いますが、いつか役立つはずです。
ポインタはアドレスを覚えているだけだ!

H27活動記録10

2015年6月23日

サークルの代表さんが書かせていただきます.
今日はイラスト班の講習とCG班の講習がありました.

イラストとCGのダブル講習2回目ですね.
本日はイラスト班の背景講習,CG班の講習+モデリング発表を行いました.

イラスト講習では,イラスト班のメンバーへの意見を求めながら講習を進めるという斬新な講習を行ってました.
また,CG班のモデリング発表では,身近にあるモノをモデリングするというお題で自己紹介を含めて発表しました.
P○3,P○4,鉛筆,ボールペン,マグカップと身近にあるモノを発表しました.

紅華祭までにいろいろと作品ができるように頑張りましょう!

H27活動記録9

2015年6月19日

今日のプログラミング班の講習は、DXライブラリの導入でした。
通常はいろいろ設定をする必要があるのですが、
班長さんが、設定を保存しておく方法を教えてくれました。
手短ですが、絶対・相対パスについての話もしました。
画像をどこに置いていいか、最初は分からないと思うので……
次回は、ポインタの話をします。
さあ、みんなでメモリの世界へ!!

H27音楽班活動記録5

2015年6月18日

今日の音楽班会はついに、2年生による音楽理論でした。
メディアって音楽の講義あるんだね……(知らなかった)
最初は、音符や音名などの基本的な講習でした。
次回はコードの話に入るようです。
(ぐわぁ……研究室公開と被った…………)