2014年 4月 の記事

活動記録58

無事進級することが出来ました。二年のマミヤです。
何かだらだらと新年度について語ろうかと考えていましたがネタを忘れたのでやめました。
皆さんコンテンツに関わらず、何かいいネタを思い付いたら必ずメモしときましょう。
本当に余計な悲しみを背負います。
そんな感じで今回の活動記録書いていきます。

新入生歓迎会
 何だかんだ言って今回これしか書くことありません。
 新たにアミュ研への入部を考えている方向けへの説明会が開かれました。
 一応それなりに書いた方が良いのかな、と思ったので以下に記述。
 まあ誰か読んでくれてるのか分からないのですけれども。

 代表さんの挨拶
  アミュ研ってどんなサークルなの?といったお話。
  
  前代表さんの言葉を借りて言えば「自由を押し付けるサークル」です。
  サークル来て何やってても構わない。
  ゲーム作ろうがイラスト描こうが、最悪後ろの席座って艦これやってても
  誰一人文句は言いません。
  でも誰も何もしてくれないよ、とそんなサークルです。
  
  打って変わって「ゲーム作ってきた。でもここよく分からない」とかのたまう
  奇特な方には似たような方々がぞろぞろ集まってきます。
  そんで分からない所を教えてくれたり、分からなくても一緒に悩んでくれたり。
  
  ゲーム作りで悩めば必ず誰かが相談に乗ってくれます。
  イラスト描いた、小説書いたって言えば出来がどうであれ本にしてくれます。
  誰もやってないからこんなことやりたい、例えば「サークルでガンプラ作りたい」
  とか無茶苦茶言い出しても何だかんだ議題に挙げてくれたりします。
  前年の音楽班なんかはまさにそんな感じですね。
  
  何かを成そうと努力する人にはそれ相応の対価が必ず支払われます。
  ……対価が支払われるって言うのもおかしいかな。まあそんな場所ですです。
  悪く言えば適当なサークルです。でも良く言っても適当なサークルです。
  皆さん、是非自由にそして適当に頑張りましょう。

  細かい事も書こうかと思いましたが、そちらは白雲さんが説明して下さっているので
  気になった方は3月30日の記事を参考にして頂けると幸いです。

雑談とか
 久しぶりに真面目なこと書いたら肩が凝った。
 ので、いつも通り今期アニメについてでも語ろうかと思います。
 何故か毎回こっちの比率が多いような気がするが、
 今回はかなり真面目に多めに書いたから大丈夫。……多分。

 無駄にアニメ多いですね。MXとか三時間ぶっ続けで放送してるし。
 っていうかいい加減別のTV局でアニメ放送被るのやめろ、やめてください。
 ダブル録画なんて高級な機能はうちのTVちゃん実装して無いんです。
 時折謎の録画失敗現象を起こすようなアホの子なんです。
 アホの子良いじゃない。可愛いじゃない。
 でもビルドファイターズ11話ミスりやがったのは絶対に許さない。

 下手な鉄砲もなんとやらと言いますが、今期は切りにくいアニメが多い気が。
 どれも半端に面白かったりしてHD容量がマッハ。時間もマッハ。
 「何かつまらないと思ったら即切り」というスタンスを取ってもまだ残る。
 でも毎日何かしら見るアニメがあるというのはむしろ幸せなのかもしれない。

 ブラブレ、リドル、ノーゲーム、ドラグナーなどの今時珍しい王道系やら、
 フレンズ、河合荘とか今時珍しい王道ラブコメ系やら、
 ブレブレ、アース、シドニア、ダイミダラー、ファフナー、アルペジオ、M3
 何故か滅茶苦茶多いロボ(一部?)枠やら。

 なんでしょうかね、変化球作品が横行し過ぎて王道ブームが再燃したのか?
 取り敢えず主人公が良い奴でヒロインが可愛くて話が面白ければいいや。
 今朝バイト前に見たブラブレ二話は最高でした。
 というか、あれ見てすっげえダブルクロス思い出すのは私だけか。
 その内ダブルクロスについての講習でも開こうかな。誰得だ。

わあこれどう見ても雑談の方が多いわ。
サークルの活動記録として大丈夫なんですかねこれ。
まあそんなところで終わります。ありがとうございました。

追記:プロジェクト演習「シナリオアナリシス」について

 新入生説明会で軽く触れ、というか思い切り宣伝しましたが
 メディア学部プロジェクト演習「シナリオアナリシス」についてのお話です。
 主に第一回の説明会を逃してしまった小説班希望一年生へ向けて。

 このプロ演どんなことをするのかと言うと、大まかに二つ。
 「シナリオの分析」と「シナリオの制作」です。

 分析では「自分が好きな作品、参考にしたい作品」についての研究を行います。
 かなり面倒な課題が出る可能性がありますが、これは受けてみないと分かりません。
 制作では「分析した作品を参考に、実際に作品を作る」という事をします。
 あとはある程度の道筋と妄想のままに作品を仕上げていくだけとなります。

 大雑把にはこんなことをやる授業です。
 でもこれ誰か読んでくれたりするのかな、無い気がするな。

活動記録57

マルチメディア班所属、アミュ研代表の空太(くうた)です。

昨日、本年度初めての部会がブース説明と並行で行われました。年度初のと部会と言うことで少し人数が少なめでしたが、今年も同人活動に励んでいきたいと思います。
新入生歓迎会用のマンガやゲームのPVも好評だったようです。ブース組の皆様、説明お疲れ様でした。

部会の方の議題は今年度の活動方針と、新入生への説明会準備でした。今年度から本格的に音楽班が動くということで、活動日を増やそうという意見や、プログラム班の講習内容などの新入生向けの内容を決めていきました。初心者でもわかるように出来るだけ丁寧に分かりやすい公衆を心がけていきます。

さて、来週は新入生への説明会が行われます。詳しい日程は下記のとおりとなっています。アミュ研は「自分の「好き」を発信していく」同人サークルです。自分の好きな事があったら、新入生でも企画してくれてOKです! 新入生の入部を心よりお持ちしております。

自分の「好き」を私たちと一緒に発信しましょう!!

【アミュ研説明会】
開催日:4月15日(火)・4月18日(金)
時間:19:00~ (帰宅時間自由)
場所:研究棟A502(エレベーターを5階で降りて、左)