平成26年度新入生の皆さんへ(アミュ研より)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ようこそ、東京工科大学へ!

さて、このページを開いた方は大なり小なりサークルに興味があるということでしょう。
私達のサークルは「東京工科大学アミューズメントメディア研究会(JUNK BANK)」
通称 “アミュ研” といいます。

私が入学したときもそうでしたが、見知らぬサークルに「よーし入ろう!」とはなりませんでした。
これを読んで、少しでもサークル選びの参考にして頂けたら幸いです。

【このサークルでやっていること】
ゲーム製作・小説執筆・絵を描く(デジタル、アナログ問わず)・音楽の作曲(DTM)
そして、それらに関わる知識を講習して、意見を交わす。

私が入学した時、この情報は簡単に手に入りました。
そして、他のサークルでも同じようなことが書いてあると思います。(少なくとも私は過去にそう感じました)
そこで、主に「アミュ研」の雰囲気を掴んでもらえる内容の濃い話をしようと思います。

【作業場所(教室)】

研究棟A502(大きな教室)

【活動頻度】
火曜日、金曜日の毎週2回。18:45から20:00まで
強制力はない。バイトが忙しいから金曜日しかこれないという人もOK

【人数】
名簿上は80人?くらい。比較的、大きなサークルといえる。
火、金で人数が違うが、1回にあたり20人から30人くらいの出席率。
名簿上と違うのは、卒業研究をしている4年生や就活で忙しい人がいるから。
ただ、名簿上の人数が多いと……学務課から支給されるお金がUP(重要)

【男女比】
女子生徒の方ごめんなさい。男が多いです。(コンピュータサイエンスが多いと必然的に……)
アミュ研だけでなく、八王子キャンパスはどうしても男が多いです。
なので、いるだけで女子生徒の方は価値があります(お世辞とか微塵もなく)
友達と一緒にぜひ見学に来て下さい。
男子生徒の君は当然来るよね……

【学部の分布】
コンピュータサイエンス学部、メディア学部が多いです(しょうがないですね)
応用生物学部の方……ぜひ来て下さい。東京工科大学はPCを使ってなんぼの大学です。
パソコン触るの苦手だなという人、卒業するころには手足のように使えるでしょう(たぶん)
丁寧にアミュ研の人が教えます(絶対)

【内部構造】
「プログラミング班」 「イラスト班」 「小説班」 「音楽班」 の4本柱だが、複数所属可能。
このように、複数のジャンルが1つになっているサークルは東京工科では珍しい。
1つに絞れない人や、マルチにやりたい人はオススメです。当然、1つに絞ってもいいです。

【他サークルとの掛け持ち】
可能(代表さんが掛け持ちしていたこともあるくらい)
他のプログラミング系サークルとの交流、情報交換などもする。

【活動内容その1】
どの班でもいきなり、「さあ、作れ!」とはいいません。講習をします。
でも、「作品を自分で作るんだ!」という気持ちは持っていて下さい。
作品ではなく、「講習」を作ってもかまいません。(実はこれがすごく重要)

【活動内容その2】
世間話……つまり、おしゃべりです。
コミュ症?その場にいて、聞いているだけでいいんです。
勉強、単位の取り方、地雷な講義の見分け方、その他なんでも相談に乗ります。
サークルのいいところは、横だけでなく縦の繋がりができることです。
世の中、有益な情報をたくさん持ったものが勝ちですから……

 

 

長々と、私が1年アミュ研で活動してきて感じたことを書いてみました。
個人的な感想を言わせてもらえば「居心地がいいサークル」です。

興味を持った方は、1度見学に来て下さい(強制的に入れたりはしないので)
見学日時などは以下のリンクからどうぞ
アミュ研見学情報はこちら
それでは、アミュ研で出会えることお待ちしています。

外部向けアミュ研サイトはこちら

/******************************************************
アミューズメントメディア研究会:サイト管理者
プログラミング班、音楽班所属
P.N.白雲 風韻(しらぐも ふういん)
******************************************************/

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

