2014年 1月 の記事

活動記録54

一年のマミヤです。今年度ラストですが、サクッと書きます。

やったこと
・春休みの話
3月29日締め切り、新入生歓迎会へ向けての作品作りをします。
っていうか、作ってください。
まさか春休み2ヶ月遊んで過ごすとかそんなことは無いよね?ね?(威圧)

プログラミング合宿に関しては2月7日を予定。そーなのかー。
それから宿題について。30分講義が出来るスライドを用意する事。
つまり皆講習しよう。私も一応、内容は考えてあったり。

・打ち上げの話
打ち上げ会場変更?予定は未定。別に焼肉じゃなくてもいいよね?って話に。
しかし「だったらどこが良いのか」というのは決まってない。
私はそもそも参加自体が出来そうにないので・・・。

・活動方針の話
来年やりたいこと、一年に教えたいこと。あと活動日数増やすかもとかそんなお話。
つまり「お前ら講習しろ」というお話です。
講習くらい開けないようじゃ居ても仕方ないよねってことで。

まあ基本、皆授業で何かしら勉強しているし問題はないでしょう。
私もprocessing製STGもどき位なら教えられますが、
どっちかっていうと小説講習になるのかなあ。
そもそもprocessingに需要があるのか、というお話。

そう言えば、入部当初に小説班で出されたお題小説。
「海、バトル、眼鏡」でなんか書いて来いって言われて以来、
一度もその後の話を聞かないのですが、もうやらないんですかね?
それとも自分で提案してしまった方が良いのかも?

・ただの雑談
遂に期末テスト間近、これを乗り切れば春休みです。
上で何だかんだ言ってましたが、私も何かしら創作活動したいと思います。
取り敢えずは手始めに小説一本書いてきます。

プロットが130行近くあるのですが、10行分消化した現在、既に10万文字近いです。
スクロール面倒なので章分割保存しましたが、1章2万字近くでもう5章目。
当初の予定の1章分すら終わっていない現状です。
完成したら100万文字くらいになるんじゃないかな(遠い目)
と言っても、かなり思い入れのある世界観なんで必ず仕上げたいと思います。
完成しなかったら部会で土下座してやりたいと思います。

あ、あと出来ればどっかの賞に応募する用の小説も書きたいと思います。
こいつ、どう頑張っても募集要項満たす範囲に収められないので。
そんなところで終わります。ありがとうございました。

活動記録53

遅くなってしまいましたが一年のマミヤです

・やったこと
クリエイティブスタッフさんとの合同発表会を行いました
発表内容は多すぎて描き切れないので割愛しておきます

…本当クオリティ高いですねクリエイティブスタッフ!
音楽に始まり、ゲームは当然イラストまで
かなりレベルの高い発表が揃い踏みでした
小説は流石に在りませんでしたが
私も発表させて頂きましたが、質問無かったのが地味にキてます
正直笑いました。笑えるかちくしょう

と言ってもアミュ研だって負けてはいない筈です
元代表さんら制作のようせいさん、凄いクオリティでした
発表はしていなくても、クリスタと匹敵する作品は眠っているはずです
正式なプログラム班でもない私如きが発表するくらいなら
皆さん是非作品を持ち込みに行ってください

春休みは長いですね。なんと二ヶ月です
折角なんで皆さん何か作って来ましょう
私は新入生歓迎会辺りに完成品の長編小説でも
発表できたらいいなあ、と画策してます

この辺りで終わります。ありがとうございました

活動記録52

1年の坪井です。
みなさん、LTお疲れ様でした。

今日のLTで、何の話をしたのかの一覧を書いときます。
これを機に、アミュ研とクリエイティブスタッフがさらに近づいていけたらいいですな。
私は水平思考ゲームが印象深かったですかねぇ(小並感)

「1byteとは?」
「アミュ研音楽班の事情」
「便利なMakeScreen-最強の関数-」
「ドット絵を始めてみよう」
「エラーは友達!」
「コミケスタッフの表側」
「合同食事会のお知らせ」リナ研がヤバい
「対戦ゲームを作ろう」
「ウミガメのスープ-水平思考ゲーム-」ちょい時間オーバー
「Making The Game in cooperation -チーム政策とは-」
「おいしいLTの作り方」
「プログラマのメシ」 伝説のすた丼 小川流 かつや らあめん花月嵐 大和屋 ラーメン二郎めじろ台法政大学前
「くねくねって都市伝説、知ってますか?」

・・・次のLTとかあったら、リリカルなのはについて語るかな。

活動記録51

新年明けましておめでとうございます。一年のマミヤです
2014年一発目書いていきます

・冬コミレポート
冬コミでの成果発表がありました
結果は何と完売!現地で仕事していた方々お疲れ様でした
…ところで分割した小説はどこで公開しましょうか

・twitter引継ぎ
いい加減アカウントの引継ぎをしたいということで
あとアミュ研の公式アカウントなので部員の皆さんはフォローしましょう
私?…私はツイッターやってないので(棒

・クリスタとのLT、発表会の参加者について
クリエイティブスタッフとのLT大会が今週金曜に
作品発表会が来週の火曜日に行われます
LTは何話しても良いらしいので恐れず参加しましょう
因みに私は火曜の作品発表会に参加させて頂きます
盛大に爆死してこようと思います

・春休みにアミュ研合宿
元代表さん主催のプログラミング大会
お題は「RPGを作れ」と言う事らしいです
全力でアドバイスに回って頂けるらしいのでよければ是非

皆さん正月はいかがお過ごしでしたでしょうか
私はと言うと溜まったバイト代を散財してきました
具体的にはアウトブレイクカンパニー、俺ガイル
のんのんびより、アルペジオ、その他ラノベマンガ等々
前期のアニメ原作買い漁ってきました
何とも幸せな正月を過ごさせて頂きました

二人の諭吉を犠牲に…

こんなところで終わりたいと思います。ありがとうございました