2013年 11月 の記事

活動記録44

一年のマミヤです
少ないですがサクッと書いていきます

・名簿の更新
アミュ研名簿の更新をしました
これにちゃんと書かれていないと部員になれません
また多くの間違いが見つかりました
修正できてよかったです

・絵師班講習
講習じゃないです。会議です。主に新入生歓迎会の新刊について
マンガを描くそうです。原作は小説班が書くそうです
私には余り関係ない話ですが、頑張ってください

腹壊して胃がギリギリします。健康には気を付けましょう

活動記録43

 どうもこんにちは。何回やっても原稿が倒せない小説班2年のmokiです。
 さて今回の活動報告なのですが、この日は大々的にブレンダーという、いわば3Dモデリングみたいなもの、が行われた……と思っていましたが現実は非情である。操作卓のカギを誰も持ってこないという事態になってしまい、大々的には行えなくなったのです。
 何たる傲慢、何たる脆弱、何たる慢心か。これは私含め反省しなければならない部分でございます。
 しかし適応力が高いのがアミュ研のメンバーそのひと。操作卓が使えないなら操作卓を使わないで講習をやればいいじゃない! というマリーアントワネットも真っ青になるほどの意見によって、希望者を募ってのブレンダー講習が開催されました。マイクもスライドも使えない中でも十分な講習が出来たのではないかと考えます。
 さてブレンダー講習と言いましたが、内容は何をやっているのか。3Dモデリングのようなものと前述しましたが、まあ間違ってはいないかなと思います。今回の講習では実際にソフトを使って車を作ろうというものでした。
 私も作業風景を見せてもらいましたがいやはやすごい。例えるならばZ軸方向を加えたお絵かきである、と言われた時に私はいささかなるほどと思いましたし、何やら楽しそうな印象を受けました。
 またブレンダー講習と同時並行でノベルゲーム講習も行われ、残った部分を消化できました。こちらも実践的な講習でしたので、為になったのではないかと思います。
 以上が今回の活動になります。11月も下旬でひと月後には楽しい冬コミになります。楽しみですね、ホントそうですね。だから原稿さんお願いですからさっさと完成してくださいお願いします何でもしますから。
 まあなんやかんやとやかましい私ですが、冬コミにはそれなりに良いものを作りたいですね。

活動記録42

課題とテストに押し潰されて新規に小説上げるの諦めました、マミヤです。
少ないですが、早速書いていきます。

・絵師班講習
と言うかただのお絵かきです。
皆欲望のままにリクエストを繰り出していました。
いいぞもっとやれ。

・音楽班CDジャケット制作
その名の通りです。
ぶっつけ本番でジャケットイラストの制作を行いました。
良いイラストを沢山頂きました。売れると良いですね。

今日テストがあったにも関わらず、
昨夜はきっちりBFとのんのんびよりは見てきました。
相変わらず楽しいですねこの二作品。
個人的には週末のアルペジオとアウトブレイクも楽しみです。
今期はダークホースが多い気がします。
期待して無かった作品ほど面白いですね。

それではこの辺で。
ありがとうございました。

活動記録41

平部員Aです。嘘です。新代表さんです。
就任して初めて講習を開きました。内容は吉里吉里というソフトを使ったノベルゲームの作り方講習です。
やってみた感想としては、色々とやることが多い上に、講師の私がたまにミスをしてしまい延長してしまいましたが、講義を受けていた方に「次のはいつやりますか?」という声ももらえたので、満足はしました。
冬コミ要小説を書きつつ、次回の講習を頑張って作っていこうと思えました。

活動記録40

マミヤです
授業でちょっくらシューティングゲーム作ってきました
結構いい感じに出来て満足しました
なのでしばらく小説に帰ります

・イラスト班講習
講習と言うよりは話し合いでした
主に冬コミ本について、参加はしないとのこと
次のイベントに向けて力を蓄えるそうです
絵の発注は一週間前まで
カレーの匂い付き同人誌になるという話です
お腹が空きそうな冊子ですね
またドヤちゃんグッズを作るかもとか
編集決めたいとか等の話もありました

と思いきや少しばかり講習が
主にイラストの描き方についての話ですが
こういうのは体で覚える物なので
大して参考になる話は出来ないとのことです
また、三十秒お絵かきと同じ系統で
「ネガティブスペース」なる物があるらしいので
それを参考にしてみましょう

明後日中間テストがあったり
来週には英語のテストがあったり
プロ演の課題が溜まっていたり
まあ、死にそうです
ビルドファイターズが面白いので原動力に頑張ります
アルペジオも面白くて困ります
今期はアニメが豊作ですね。毎日楽しみです

活動記録39

先週更新しないでマジスミマセン
授業のプログラム弄るのに夢中になっている間宮です
三日遅れですがさっさと書いていきます

・イラスト班冬コミ本
イラスト班にて冬コミ本の話し合いをば
内容はイラスト+マンガ本で確定だそうです
頑張ってください

・小説班冬コミ本
本の内容について話し合い
確定はしていませんが取り敢えず人外物らしいです
締め切りは11月中。頑張ってください
そして頑張れ俺

・音楽班冬コミ作品
特にテーマはありませんが二週間前が締切だそうです
頑張ってください

・プログラム班冬コミ作品
締め切りは音楽班と同じです
但し『説明書が必須』と言うことらしいです
無い作品はCDに焼かないとのことなので気を付けましょう

・写真撮影について
今週木曜に写真撮影がありますよと言う話だったのですが
もう終わってますね本当すみません

・人狼講習について
人間、狼チームに分かれて騙し合いをするゲーム
人間は狼を追放すれば勝ち
狼は人間をむしゃむしゃすれば勝ちと言うゲームです
なんだか楽しそうですが、参加できなかったので詳細分からないです
スミマセン

寒くなってきました。風邪引かないようにしましょう
課題に潰されそうで死にそうです
processingが鬼畜過ぎて困ります
中間テストが鬼畜過ぎて困ります
小説締切が鬼畜過ぎて困ります
風邪引いたらみんな終了ですね。体調には気を付けます

活動記録38

書かれてなかったから、慌てて白雲さんが書いたよ!

~11月1日の活動記録~

・冬コミに参加決定!
全力で作品作りをしないといけませんね。意外と時間がないのです。

・内部サイトが外から見える……
平部員さんからの報告。
私がやれるだけの処置を施しました。
セキュリティレベルは中の下です。(科学的根拠はない)
どんなときでも、個人情報等の扱いには気をつけましょう。
基本的にアプロダにそういったものは上げないようにお願いします。

・ヘッダ講習
先週のファイル分割の続きです。
これで、長いソースもすっきりするはずです。
HDMIが繋げないので、多少不便そうでした。

・その他
平部員さんのヘッダ講習後のヘッダ講習、紅華祭ゲームのその後など……

次回の部会は(今日ですが)、人狼講習、音楽班からのアナウンス、
絵師班の冬コミに向けての会議など、人狼講習の裏で、重要なことが行なわれるようです。