2013年 10月 の記事

活動記録37

どうも、人が少ない時にアンケートを取ってしまった白雲さんです。
一年生が特に少なかった……
金曜日にも口頭で説明しようかな……

~10月29日の活動記録~

・白雲風韻による音楽アンケート
私の今後の活動方針の参考にするために、アンケートを取りました。
Studio one講習は、やってやれないことはないです。
音楽理論は……
今後の私の成長に期待しておきましょう。
あと、内部サイトの方もよろしくお願いします。

今回私が作成したアンケートは、Googleドライブを使用して作りました。
これを使うと、手軽にアンケートを作成出来ます。
元代表さんが興味を持ってくれました。
作り方講習を今年中には実施しようと思います。

アンケート中に「君をのせて Feat.初音ミク」を流しました……が、
しくじって、音と画面を同時に出力できませんでした。
研A502の操作卓は苦手です。でも、仲良くしないといけないね。

・ポーズマニアックス – 30秒ドローイング
講習がないので、元代表さんの提案で、30秒ドローイングをしました。
30秒、10秒、90秒の順で、各5分程度。
10秒はきついです。気をつけないと、いつ絵が変わったのか分からなくなります。
10秒やったあとの、90秒は長いです。私の場合、絵が下手なのが浮き彫りになるね。
でも、楽しかったですよ。

・4年生方の卒業写真撮影
[11月7日(木)13:00] 研A研Bの真ん中にある噴水前で、
アミュ研として4年生の方々の卒業アルバム撮影。雨天決行です。
授業開始前ですが、せっかくなので写りましょう。
私はすでに先生に「遅れちゃうかも☆」と保険をかけてあります。

・blender講習予定中
blenderとは・・・
オープンソースの3DCG製作ソフト。
モデリング、アニメーション、レンダリング、ビデオ・ポスト・プロダクション、ゲーム制作など幅広いツール群を提供する統合開発環境。
そんなソフトの講習をして下さるようです。
資料を刷るために、人数を確認したいそうなので、参加意志のある方は、
次回の部会のときに聞かれるはずなので、大きく手を挙げましょう。

次回(という名のこの活動記録作成日)の部会は、ファイル分割の続きとWordの小説雛形作成のはずです。
音楽班からも少しお話があるそうなので、盛り上がりそうですね。
それでは、部会で会いましょう!

活動記録36

どうも、代表じゃなくなった平部員Yです。
巷では「まどかマギカの映画がやばい」の感想でいっぱいですが私は見にいってないです。次回部会までにはいきます。

10月25日の活動記録を残します。
・新体制
とうとう新代表と新会計(2週目)による本格スタートです。
我々の活動場所は広いため、ちょっと人がまばらになりがちです。そこで、座席改革を行いました。
文句は平部員Yが受け付けますが、私を倒すのは至難の業です。

・卒業アルバムの話
そういえば10月ですもんね。4年生の先輩方の卒業写真を撮る時期です。
そんな日程決定のお話。

・小説講習
Wordによる文章の枠組みを作る話でした。
とりあえず、A4サイズからB6サイズにして、ページ番号を降りました。
次回に続く……

・プログラム講習
「ファイル分割よくわからぬ」という声を聴いた気がしたので、2年生の方々にソースファイル分割のお話。
とりあえず、ヘッダファイル(.h)に書き込んでいきましょう! というお話でした。細かい話は次回に続く。
講習した結果3年生も2年生もヘッダファイル実はよくわかってないんじゃね? という驚愕の事実が。
教えることは自分への学習につながっていいですね! 次回までの宿題です。

この日は台風の危険性があったので通常よりも1時間早く切り上げての活動でした。大変でしたね……

報告以上! また来週。

活動記録35

小説出したけど感想殆ど帰ってこなかったマミヤです
気を取り直して冬コミへ向け人外系小説を制作中です
そんなことは置いておいて今日の活動記録です

・紅華祭の反省
悪かった点が実に多かったです。来年に生かしましょう
しかし良かった点も多くありました。ご苦労様でした
また音楽班からはスライドによる発表がありました
こちらもご苦労様でした

・戦利品の分配
当たった景品のあれやこれやを分けました
体重計盛り上がりましたね。健康を目指しましょう

・役員決め
代表と会計がついに決まりました
また副代表、会計補佐、小説・絵師・プログラム・音楽班の班長、
メーリス担当、食べ会幹事、サイト管理者…といった役職も決定しました。
頑張ってください。よろしくお願いします(他人事)

・アミュ研の配列決め
最左右列の使用を禁止、また前列から三列ごとに
低学年から配置するように規定しました
守らないと現代表さんに荷物をどかされます
気を付けましょう

寝不足です。顔にニキビが出来始めました
痒いし痛いし夜も寝付けません
よって更に寝不足になります。何このデススパイラル
睡眠はしっかりとりましょう
アニメが面白いからってリアルタイムで見るのは控えましょう

活動記録34

書いてはいるけど紅華祭に小説出せそうにない一年の間宮です。
取り敢えず書いていきます。

・お賽銭について
紅華祭で出し物をするにあたっての寄付を募りました。
金額は一人当たり500円。
打ち上げの参加費がタダになったりもするのでぜひ寄付しましょう。

・展示イベントについて
お願いが幾つか。

まずPC、及び延長コードを貸してください。
15セットほど必要です。よろしくお願いします。

ゲーム、音楽を提供してください。
展示品があまりにも少ないです。

シフトにちゃんと来てください。
仕事サボられると残された人が大変です。

最後に、紅華祭を楽しんでください。
以上です。

・打ち上げアンケート
主に参加費について。
飲み物、アイスの有無によって500円ほど金額が変わります。
模擬店が売れれば寄付してくれた方には関係ないのですが
売れなかった場合、寄付しなかった方には
大いに関係するのできちんと意見言ってください。
私は結構辛いです、500円。

・イラスト講習について
下書きからペン入れまで。
デジタルでの基本的な書き方を教わりました。
レイヤーはとても便利だと思います。

今期もアニメが始まりましたね。
全く期待してなかったビルガンが良い作りしていて驚いています。
ラノベアニメも多く始まりましたが、まあ案の定ですか。
取り敢えずスマプリの再放送が面白いです。
日曜にやってた時見てなかったので超面白いです。
何ですかあの深夜アニメ。そりゃあ人気出ますわ。

そんなところで終わります。ありがとうございました。