2013年 5月 の記事

活動記録17

どうもこんばんは、アミュ研小説班のmokiです。一日遅れの活動記録です。
これを書いた人間(私)は脳みそが鳥と同じなので、抜けている部分があるかもしれませんがご了承ください。

5月28日でのアミュ研の活動は文化祭において、模擬店で何をやるか、どのような名前で出店するか、という話し合いが行われました。文化祭の開始は秋ごろですが、もう動かないといけないらしいのです。

その時いたメンバーで案を出し合って多数決を行った結果、模擬店ではじゃがバターを販売、有料でおみくじを引いて当たりが出たらもう一個、というのをやります。
ほかにも有志によってポスターイラストの発行が決まり、例年のごとく作品展示会も行います。
そして決まった模擬店名が「あみゅ研神社例大祭」とのこと。何かに似ている? 気のせいです。
文化祭当日に行けば代表さんがハンチング帽をかぶって「ンフフ」と笑っていることでしょう。代表さんはノリがよろしいのでやってくれると私は信じております。

長々と続きましたが、報告は以上です。そろそろイベントに向けて各々、作品の制作に取りかからねばなりませんね。

広告

活動記録16

こんにちはORこんばんは。またまた登場、エージェント(!)のHです。
少々遅れましたが、金曜の講習のお話。
金曜のプログラム講習では「変数」「if」「while」「for」をやりました。
一気にやると分量が多いと思ってたのですが・・・。
いやいやみんな平気でついてくるじゃないですか!
この分なら一気にペースを上げてガンガン突き進もうじゃありませんか!
さあ次からはグラフィックだー!

活動記録015

こんにちは。アミュ研のエージェント(?)のHです。
ちょっと遅れましたが、5月21日の活動報告です。
21日の部会はイラストの発表会です。
特にお題などはなく、メカあり。ファンタジーあり。部員の様々なイラストが発表されました。
中には1年前よりずいぶんと成長したひともいたりします。
イラストって、続けているとちゃんと成長するんですね。
努力すれば報われるって楽しいですよ。みなさんもイラストを始めませんか?

活動記録014

どうも、雑用係Uさんに振られた雑用係Tです。

本日のプログラムミング講習会では、Visual Stadioを使い簡単なゲームを作りました。

簡単なゲームと言うのも、じゃんけんゲームであり、実はプログラムを組む上で重要な『if文』や、『for文』などが組み込まれており、プログラム初心者の人々にはifやforの使い方や、どのような仕組みで動いているのかを身近に感じることができたことでしょう。

今回のプログラミング講習では、3年生の先輩方が不在の中、2年生の先輩方が丁寧に指導してくださいました。

しかし、時間の都合があったために、for文の説明が速く少々理解に苦しんでいる感じの方も見受けられましたが、ひとまず皆しっかりとじゃんけんプログラムが作れたようです。そして、ありがたいことに本日のスライドをアミュ研のあぷろだにアップしてくれるらしいです。本日の復習等に利用したいものですね。

さて、来週の講習会は!と、言いたいのですが、来週は何やるのか未定?(何かあっただろうか・・・)だったような気がします!
来週まで楽しみに待ちましょう!

活動記録_013

 どうも、代表さんに突然ふられて活動記録を書くことになった1年生です。

 今日はイラスト講習として先輩が実際に前に出て書いてくれました!右も左もわからない自分にとってはとても参考になりました。そろそろペンタブをどれにしようか選ばないと・・・

どうも、突然1年生に書くのを任せた代表さんです。
今日はアタリ講習だと思ってたんですが、気が付いたらライブお絵かき大会でした。いつも通りです。
以下連絡事項です。
来週の火曜日には「絵の展示会」をします。ここ一週間で書いたイラストと、自分で書いた中でかなりいい出来だと思ってるイラストをそれぞれ1枚ずつ持ってきてください。まぁ、サークルなんで別に義務でもないですけど、せっかくだからここで一枚張り切って書いてみましょう。
また、二週間後にお題「海、メガネ、バトル」の小説の批評会をやるそうです。小説書くつもりの方々は頑張ってください。

活動記録012

どうも、初見となります、こちら雑用係Uです。5月10日金曜日のあみゅ研の活動報告を遅ればせながら報告させていただきます。

今回はプログラミング講習会で、内容は代表さんが作った「妖精さん巨大化する」について話し合いました。

まず、「妖精さん巨大化する」をみんなでプレイしそのあとどの様にプログラムされているのかをグループごとに考えそれをまとめて発表しました。
みんなの発表が終わったあと代表さん自ら正解発表し、終わりました。 
 

 次回のプログラミング講習は、3年生の先輩方が不在だそうです。 さて、次回はなにをするのでしょうか楽しみです。

活動記録011

 どうも、GWの大半を友人の家でプリキュア見ながら過ごした代表です。5月7日火曜日のあみゅけんの活動報告をするよ!

 今日はイラスト講習として、「上達の方法」「デジタルでのツール」についてのお話でした。

 まず、練習方法として「実物を見る」「30秒ドローイングの活用」などが挙げられていました。
 ツールは無料のだと「gimp」「FireAlpaca」、有料のだと「sai」「ClipStudio」「PhotoShop」が挙げられていました。
 また、デジタルでよく使うペンタブですが6~7000円以上のものを買うとよろしいようですよ。3000円くらいの買うと後悔する。っていうけど、そういえば理由とか聞かなかったね。代表さん6000円ぐらいのやつしか使ったことないから実はよく知らないの。
 お金がないというのなら、絵をカメラで撮ってパソコンに取り込み、マウスで着色するーなんて技もあるよねーという雑談もあった。

 実は裏でプログラム講習が走っていました。
 DXライブラリを導入して楽しんでるのを3年陣が見かけて、それぞれにいろんな知識を叩きこんでいました。
 条件分岐、関数かあたり判定、キーボード入力の取り方とかそんなことやってた。

 来週の火曜日イラスト講習はあたり判定の取り方の一例をやっていただけると聞きました。楽しみですね!