新入生向けサークル紹介を終えて

アミュ研HPを見てくださっている方、こんばんは。

本日は本当にお疲れ様でした。

また新入生の方々も多く来てくださり、ありがとうございました。

もし、今日の説明会で興味を持っていただけたのであれば、4月16日(火)、4月19日(金)に行われる説明会に来ていただければなと思います。

さてさて、本日来てくださった新入生の方々の意見から、特に多かった疑問は多くの方が知っておくべき情報でもあるので、ここで解答していこうと思います。

 

Q.メンバーはどのくらいですか?

A. 実際に活動している人数は30人程となります。

 

Q.兼部はしてはいけませんか?

A. 兼部しても、問題ありません。

 

Q.火曜・金曜、両日参加する義務はありますか?

A. いいえ、寧ろ両日参加している人の方が少ないかもしれません。

唯、口頭での連絡事項も多少はありますので、片方には参加してくださると色々と助かります。

 

Q.興味があるが、創作活動(ゲーム・イラストなど)の経験がないのですが…

A. 未経験でも問題はありません。

前期はそろぞれの分野において講習が開かれ、ゲームであればプログラミングの基礎からやりますし、イラストなども講師が一から教えてくれるかと思います。

勿論経験者の方も大歓迎です。そういう方で講習は必要ないと言う方は、講習をやっている時間に講習をしていない先輩の所に行って、自分のやりたい事のレクチャーを受けたり、自主的に製作活動をしたりする事が出来ます。

 

Q.プログラミングサークルは他にもあるが、アミュ研との違いは?

A. プログラミングのみ、イラストのみなどを専門的にやりたいのであれば、他のサークルさんに行くのもまたありだと思います。この理由のいくつかありますが、1つはアミュ研はゲーム班、イラスト班、小説班等と多くの班が共存している為、講習の回数が少なくなる事がある為だと私は捕えています。

 

Q.では、アミュ研で作成する意味は?

A. アミュ研で制作する上での利点としては、多くの班が共存共栄している事から、例を挙げるのであれば、

  • ゲームのプログラミングはできるが、絵は描けない -> イラスト班に絵を描いてもらう
  • RPGを作りたいが、ストーリーが思いつかない -> 小説班にシナリオを書いてもらう
  • イラストを描いた。これをゲームで動いている所を見たい -> ゲーム班に製作依頼
  • 小説書いたよー。でも挿絵が無くて寂しい -> イラスト班に挿絵を描いてもらう

…etc

と、このような場合において、他の班の人に頼んで自分の作れない部分を作成して貰う事が可能である所です。

 

Q.興味のある創作活動がビラに書いていないのですが…

A.新規で班を作る事は止めもしません。アミュ研は創作活動全般を支援する万屋のような物サークルでもあるのです。

 

などなどと、まあ多かった質問はこんな所でしょうか。

上記以外でも疑問に思った事とかがありましたら、4月16日(火)、4月19日(金)に開かれる説明会に来ていただき、恐らく質疑応答の時間があると思いますので、そこでしていただければなと思います。

尚、説明会が行われるのは下記の場所です。

日程:4月16日(火)、4月19日(金)の2回行われます

時間:19:15~

場所:研究棟A502

もし、今日の説明やこれまでの記事、ビラを見て興味を持たれたのであれば、上記の日程でお待ちしております。もし、上記の日程に予定があって来れない場合も問題なし。

活動曜日の活動教室に来ていただければ、私達はそれを歓迎します。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。