2013年 4月 の記事

活動日誌_010

どうも代表さんです。4月26日の活動報告をします。

・プログラミング講習
H先生によるありがたいハローワールドでした。
VISUAL STUDIOが動くかどうかだけ試したかったらしいです。……が、コードがガッツリC++してて、代表さんの見慣れないコードしてた。うちの学校でC++として基礎からやることはないからなー
完全に余談ですけど、代表さんはJAVAっぽいプログラミングが好きらしいです。ヘッダとソースコードに分けるプログラミングはファイルが増えて気持ち悪く感じてしまう病です。でも、コンパイルしても実行ファイルができないJAVAさんは嫌いです。
そこでC#とか良いんですよ。なんでXNA滅んだんですか、ぐぬぬ……。

やる気のあるあみゅけん部員は、ハローワールド50回表示とかしてましたし、DXライブラリ自力で導入してハローワールドをパソコンに喋らせるとかしてたんで皆も見習っていくといいかもしれません。特にDXライブラリの導入は面倒だけど難しくはないからなー

次回のあみゅけんはGW明けの火曜日に研A502ですよ。
でもGW中に「飲み会参加表明」と「自己紹介ファイル」の締め切りが待ってるので部員は各自〆切を破らぬようにー。

広告

活動日誌009

代表さんです。
4月22日日の活動報告するよ!

一年生による模擬企画発表会
3つの発表がありましたが、堂々とした態度での発表、柔軟すぎる発想と、 終始盛り上がる発表会でした!

小展示会
ブースを作って、作品やら企画やらを展示すると言う会を催すつもりでしたが、見事にグダグダになってしまったな!
発表の仕方をもう少し練るとか、ペラコンについてちゃんと調べるべきだったという点で代表さんは反省点が多い気がしますが、多分来週には忘れてる

一年生向け突発プログラミング講習
突然の、ハローワールド!!! 最初はおまじないとしておくことが多い部分も、なぜか真面目に解説してしまったので、早速一年生がビビってるように見えたけど、ナニモコワイコトハナイヨ。あと、延長しすぎた反省はしてる。

活動は以上!
次回はKE202での活動ですね。
入部方法は前回までの活動記録を参照してくれい。

今回、携帯で更新してみたんだけど、やっぱり長文書くツールじゃないよねぇ

活動記録_008

どうも、最近人にVISIONを勧められたTです。きっと運営補佐やってます。(自称)

遅ればせながら、一昨日(4月19日金曜日)の活動記録ー
火曜日に続き新入生向け説明会をしました。
あみゅけんの概要と、各班の説明。入部方法の説明、お食事会のお話。あとは適当な雑談……火曜日と同じですね。
火曜日にも来てた新入生にはある版権モノのゲーム企画を考えてもらいました。来週の火曜日に発表だよー

次回4月23日(火)は企画展示会(+ペラコン)!今年のアミュ研はここで決まる!……かもしれない回です。

以下、連絡事項ー
プログラム学びたいなら、「visual studio」と「DXライブラリ」で検索かけておきましょう。アミュ研ではそれらを中心に教えていきます。

アミュ研の入部方法は「活動日に来る」「メールで送る(amukentut@gmail.com)」のどちらかで以下の内容を代表に伝えてくれればOKです。
学籍番号、氏名、電話番号(実家)、電話番号(携帯)、メールアドレス、食事会の出欠

食事会は5月11日に焼肉食べ放題です。詳細はサークルまで来てね。

そうそう、今度の金曜日は活動場所がKE202に変更になるよ。注意してね!
でも、火曜日の活動場所は研A502で変更にならないよ。間違えないでね!

活動記録_007

どうも代表のYです。最近人にVISIONを勧めるbotです。ぎりぎり昨日の活動記録を残すよ!

昨日は新入生向け説明会をしました。

あみゅけんの概要と、各班の説明。入部方法の説明、飲み会のお話。あとは適当な雑談……活動はいつも通りそんな感じですよ。次回(金曜日)も研A502で説明会ですが、説明会受けた人が来てはいけないなどという不思議なことは起きないので、ぜひともいらしてください。

以下、連絡事項

プログラム学びたいなら、「visual studio」と「DXライブラリ」で検索かけておきましょう。アミュ研ではそれらを中心に教えていきます。

アミュ研の入部方法は「活動日に来る」「メールで送る(amukentut@gmail.com)」のどちらかで以下の内容を代表に伝えてくれればOKです。

学籍番号、氏名、電話番号(実家)、電話番号(携帯)、メールアドレス、食事会の出欠

食事会は5月11日に焼肉食べ放題です。詳細はサークルまで来てね。

活動日誌_006

更新をよく忘れる代表さんですこんばんは。休日をだらだら過ごして私はいったい何やってるのだろうっていうのを何回か繰り返してましたが、平日は忙しいので大丈夫です。

この間の金曜日(4月12日)のあみゅけん活動報告を書くよ。

・今後の予定を計画する

4月
16日説明会
19日説明会
23日企画展示会 ペラコン
26日(KE202)
プログラム(講習①)
小説 プリント
(イラスト なんか)
5月 7日
小説班 プリントの答え合わせ?
イラスト班 やれ
10日 プログラム班 講習2
(11日飲み会)焼肉
14日 イラスト班 やれ
17日 プログラム班 講習Ⅲ
21日 イラスト 小説批評会
24日 プログラム
28日 展示会
31日 展示会

・突発プログラム講習

よくあるプログラムのミスを探す
ポインタとは何かを偉そうに語る

活動日誌_005

4月9日のアミュ研の活動!

どうも新年度になって本当に代表に就任したYです。

今日はアミュ研は今後どのように動いていくのかを私がバーッとしゃべって、あとは雑談で終えるといういつも通りの活動しました。この話をまとめて新入生用にスライドつくらなければー。

今日やったこと
・今後の活動について
火曜日 イラスト
金曜日 プログラミング
第3週の火曜日に小説の批評会
第4週の火曜日金曜日に小規模展示会

企画のポスターセッション
小説+イラストの展示
季節に1回イベントに出る(同人イベント+文化祭)

お絵かきチャットの導入検討
小説投稿環境の導入検討

交流の活性化について考える

各自、名札を用意する
5月までに自己紹介PDFを作成し部内で頒布

5月11日に食べ会を企画
八王子みなみ野にて焼肉を食べる!
18時半に駅集合
予算 一人3000円程度

アミュ研二部構成案
例:プログラミング
19時~ 初心者講習
20時~ 経験者講習

ゲーム開発記_001

5日連続更新すれば、完璧で幸福なアミュ研部員なら、更新役を引き継いでくれると思っていましたけれど、見事に更新されませんでしたね。

反逆者ですね、ZAP!ZAP!ZAP!

……パラノイアネタ使ってすみません。冗談です。

Nです、こんにちは。

他の方に更新して欲しいと思っているのは冒頭の中にある唯一の真実です。

このまま自分が更新役を続けると、アミュ研の内部が私の観点から見ただけで、視野が狭くなってしまうので、今後は本当に交代でお願いしますね(白目)

実際に更新を空けちゃった理由は2つありまして、1つが書くネタが無いから、もう1つがニコニコ動画の電王戦Ⅱ第3局を見ようとしたら、一般会員の為に定員オーバーで見れなかったので、C++&OpenGLでプログラミングをしていたら時間を忘れたから、です。

因みに電王戦Ⅱ第3局の結果は知っていますけれど、タイムシフトはこれから見ます。

どちらにしろ、今日の書くネタが無いのは変わりませんがね!

ネタ無しに更新するなよ!

と、このように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分でも外部HPの存在を忘れかけるような経過を辿りそう気がしたので、新しいカテゴリーを作ってでも無理矢理更新する事にしました。

いつか私以外の人も積極的な更新を行ってくれる日を目指して。

今までの更新も、代表に黙っての事後報告行為ですので、気に入らなかったら消しちゃってください。

さてさて、では昨日やった内容について書きますね。

先程書きました通り、C++&OpenGLを使ってプログラミングをしていました。

OpenGLは、大学の講義で最後に扱ってから暫く触れていなかったので、昔のコードを見て解読をするところから始めました。

半分記憶から抜け落ちた知識をちょこちょこと調べながら解読し、講義で使用したコードを全て解読し終えたのが時計を見ていないので体感ですが、23時過ぎだったかと思います。

次にC++の方で以前から作成しておいたclassを使ったシーン遷移等の機能を完備したベースとなるソースを準備し、その中からサークルで主に扱っているDXライブラリの関数を削除した所で、腕時計の24時を知らせるアラームが鳴りました。

途中経過としては中途半端で、満足いくところまで進めたい気持ちもありましたが、大学の講義開始前に生活リズムを崩したくなかったので、昨日の開発記録を残して昨日はそのまま寝る事にしました。

今日起きてからは、電王戦Ⅱ第3局のタイムシフトを見たりNHKの将棋を見たりしながら、完成後に取り扱うであろう各操作(キー操作、マウス操作、ジョイパッド操作等)の呼び出しが出来ているかのテストを行っている最中です。

ながら作業故に、非常にペースは遅いですが、今日中に最低でも立方体くらいが表示と回転できるようにするのが目標です。

それでは、今回はこれにて。

因みにこの続きは、本当にネタが無い時だけ使うかもしれません。